自画自賛からの寄り道

リニューアル目指してコンテンツお手入れ中。

前回リニューアルしたときは、10年くらい前ですか、置換ソフトに任せてだーっと一気に既存ファイルを変換してやってその後ちょっとずつ修正という具合だったのですが、今回はもうちょっとアナログな感じで1つ1つ見ながらやってます。

そんな日々のこまごまとしたこと。

icon-tag 先日はハーレクイン文庫のページの手直しをしました。再版シリーズでは一覧にオリジナルバージョンのナンバーも入れていますが、ノーラ・ロバーツの「アデリアはいま」(今更言うまでもなくノーラのデビュー作)だけ空欄になっているんです。何故に?と見直してみたけどわからない。公式で検索かけたけどわからない。で、こんな時こそWikiだー!と気づき、調べたところ(RomanceWiki:アデリアはいま)ハーレクイン文庫版は新訳版だったんですね。それでナンバーを書くのを躊躇していたんだわ>過去の私。そして、な~んだRomance Wikiって結構役に立つじゃん、と自画自賛しましたよ(苦笑)。

icon-tag 構成を考えていて、このファイルとあのファイルは同じグループ扱いはどうだろう?等々を試してます。再版ものひとまとめ…は多すぎるので、再版文庫ひとまとめ。で作業を続けていたら、そーいやハーレクイン・ヒストリカル文庫ってあったっけ、と思い出して、またしてもRomance Wikiを見ながらリストを作成。あっ文庫と言えばHR by HARLEQUINがあったじゃん。あいにく手に取る機会はなかったのでどの程度再編集されていたのかされていなかったのかを確認していないのですが、そのためだけにでも今からBookOffに走るべきか?(電書で買うのは気が乗らない故)

でまあHR以下略のページがないのはまずいなと眠い目を擦りながら一から一覧リストを作成した翌朝。せっかく作ったんだからリニュ前だけどアップしておいたほうがいいよな、親ページはCategoryかNonCategoryか、なんてことを考えつつ現行のフォルダをよく見ると、HR以下略は既にちゃんとあるじゃないですかやだー。……orz

icon-tag そんなふうに手直しに精を出していたら、やはりMIRAで再版されたもののマークを入れていないのが気になり始め、リニュを中断して作業はそちらへ移行。各ページにMIRAの文字を入れまくっていたのですが…あ~~~MIRAって今年で15年なのね。15年分なのね!!サボっていたツケをこんな形で払う羽目になるとは。全然終わらないよぉ。ハーレクイン公式も参考にしながらやっていますが、あちらは古い分がなくて、そこはやっぱりうちのRomance Wikiに頼るしかなく、少なくとも一覧ページだけは作っておいてホント良かった!と強く思いました。

icon-tag そしてWikiを見る時間が増えてくると文庫Wiki約1年更新ほったらかしが気になることなること。そこでようやく重い腰を上げてやりやすそうなページから一覧を更新しているところです。

う~んリニュ作業からだいぶ離れてしまった感が…。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>