Tag Archives: サイクルロードレース

ジロ・デ・イタリア2015まとめ

2ステージ残っていますが今年のジロ感想まとめ。

・ジロというと荒天なイメージでしたが今年は雨は降ったものの割とお天気に恵まれていたように思います。

・でも落車は…まあ最近はこんなものか?残念ながら。

・後半は一昨年のカリフォルニアのマウント・ディアブロのステージで見て以来注目(*1)していたケーニッヒを中心に(前半はアシストのお仕事中でした)視聴。沿道ではチェコの旗もいっぱい見ました。

・モルティローロは長いよね。遅れると戻れないしさ、いつまで経っても山頂に着かない。毎回思うけど見るほうも疲れる。

・最近ヘシェダルは大体グランツール一週目で総合争いから脱落するんだけど、そのあともがしっと頑張るところを見せてますね。いいよ~。

・実況はサッシャ+永井コンビが面白かった。17ステージとかながら見で雑用しながらと思っていたのに見入ってしまったし、18も面白かったー!あと別府+狩野コンビも意外に(失礼!)良かった。

・弱ペダコラボな19ステージは一応は見た…かも。レースは見たけどトークはあまり聞いてなかった、すいません。映画予告やプレゼントなどいろいろ盛り沢山でした。

というわけで簡単ですがジロ2015まとめでした。

*1: 2013ブエルタや2014ツールを。

カズン2冊目

当初は週一くらいで投稿しようと思っていたこの日記、この頃月一がやっと。

下旬になると、あっ今月全然投稿してねえ、と思い出してとりあえず生存記録をぽちっと…な感じです。

ログインするとWordpressの更新のお知らせが来てるのも慣れました。

マメにバージョンアップがあるんですね……

icon-coffee

今月からサイクルロードレース観戦再開。しかし

ボーネンとカンチェのいない北のクラシックって(私の中で)盛り下がること…。

フランドルは前日に2014の再放送やっていたのでちょっと見ていたら

二人が対決するのは最後かもしれないというような解説があり

(フランドルとルーベのこの10年の優勝者は二人で2/3くらい占めているのでは。しかしどちらかが出場できなかったり、リタイアしたりした年も多い)

まさに…でしたわ。

日曜のリエージュバストーニュリエージュが終わったらいよいよジロ…!&カリフォルニア。

毎年この時期をどうやって乗り切るか悩みどころです。

ところでサイクルロードレース観戦用ほぼ日カズン(*1)のカバーはメロンドットがいいかな~と思うようになり

(ツールカラーな黄色とか(*2)、ドット=○=車輪なとことか)

メロンドットのSpring本体セットを購入しました。”今年”のほぼ日は約3年ぶり?

購入したSpring本体は趣味のあれこれを書き留めておく用にしています。

書くスペースの大きさは今のところ大丈夫、オリジナルだったら足りなかったと思うくらい。

白いページが出来てきたら切り抜きでも貼ろうかと思っています。

以前重さにげんなりした経験から家の中でもなるべく動かさないで使用。

じつは観戦用カズンのカバーは未だ2009ミントピンクのままです。

都合でメロンドットを購入したものの趣味用の本命カバーは別の色なので、切り替えて観戦用をメロンドットにしたいなあ…!

*1: 昔のカズンを日付無視で観戦メモとして3年かけて使っていく予定のもの。

*2: 実物は黄緑。

エヴァンス引退

世界選手権、長かった…けど見ました。

TV観戦者としては試聴困難になるほどの大雨でなくて良かったという気持ち。

(去年はひどかった)

ポーランドがすっごく頑張ってたけど(そういやあの段階でいつも積極的なのはイタリアだよなあ)

エースがちゃんとやるのはすごいね。

ただ観戦中にエヴァンス引退の話を知って…

元ツール覇者&元世界王者のエヴァンスが2015年2月に現役を引退

寂しくなるなあと。そろそろという話は出ていたし

最近存在感が薄くなっていたので潮時なんでしょうか。

もうプロトンのなかにあのダンシングの姿を探すことはなくなるのだわ。

2009年の世界選手権のことを思い出しつつ(録画できなかったのが悔やまれる)

今年はこれで私のサイクルロードレースシーズンは終わりです。

icon-coffee

弱虫ペダルを楽しく見ている話をしましたが最近また別のアニメに夢中になりまして。

いい年して何やってんの…という思いも1%くらいありますけど、残り99%で暴走中です。

(こんなにはまったのがペダルのほうなら自分に対しても言い訳が出来たんだけど、そうじゃなかったのがなんと言いますか…)

毎週の録画に備えて容量を空けたくて、録り貯めていた

ダウントン・アビーのシーズン1~3とNUMB3RSのシーズン5~6を全消去。

地上波より遅れているCSで見ているので

不用意に検索するとネタバレにあう!と原作を購入し読んだら面白すぎて更に悪化。

毎日くり返し原作を読む日々です…。

ブエルタは挫折しました

やはり肝心のシーン(特にゴール)が見られないのに習慣的に試聴しても盛り上がらず

見られるはずの土日さえままならず、結局ブエルタは1週目で挫折。

ジェシカおばさんも終わり、今週は時間が空いてるんですが、もう戻らなくていいわ…。

結果だけ気が向いたらチェックしておこうかと。 (*1)

今月はあとグランプリ・シクリスト・ド・ケベック&モントリオールと世界選手権がありまして

世界選手権のためだけに1か月SPEEDチャンネルを契約した昨年ですが

ネット試聴だといろいろ厳しいので今年もそうするかなーと。

icon-coffee

整理も兼ねてハーレクインの雑誌のデータを作り始めました。

でも雑誌そのものを見ながらデータを作っているので(←ここ重要)、 完成&公開予定は未定。

いつ終わるか、ある程度まとまった量になるか、わかりゃしません。

そしてもちろん寄り道上等。作りながら

「あっコレ読んでなかったかも、面白そう♪」「これは原作が好きだったのよねえ」「○○先生は断然シリアスな原作よりコメディタッチの原作のがいいと思うわ」「最近この手の味わいの原作がなくて、すぐベッドに直行すればいいってもんじゃ…」等々

全然進みませんよ!!

公開は未定です。

*1: 例の弱虫ペダルとのコラボの放送は一応録画だけしておきました。

ジロ終わりました

1日にジロが終わりました。なんだかんだ言ってかなり見てしまい

もういい年ですから、3週目はちょっと体調がきつい…。

そしてエヴァンスがやっぱり、、、

初日のTTTは調子良さそうだったけど2週目3週目と見てるほうもつらい、

けど毎日スタート地点でインタビューに答えててえらいなあと、(*1)

それを見ないわけにいかないじゃないですか!

あとは別府・新城の二人が逃げには殆ど乗れなかったけれど

2チームともトップ10に入る選手を抱えていたし

普通に仕事をしている姿が何度も何度も映ったので、それはすごいと。

そんなジロでした。

icon-coffee

ジロが終わって夜が暇になったので録り貯めたあれこれを消化中。

ツールを控えたこの時期は気になるドラマがスタートしてもスルーしてしまいます。

録画しておいて後から見ればいいのでしょうが

ある程度本数がたまったところでその多さにキレる→全消しを何度も繰り返してるから!

今月からメンタリストのシーズン5が始まるけど

去年のシーズン4は録ったものの見られなくて結局消去、再放送でようやく見終えたんだっけ。

パーソン・オブ・インタレストのシーズン3は開始週を間違えて見逃したので再放送待ち。 (*2)

メンタリストはどうするか…。

*1: いつぞやのツールと大違いだ!

*2: 先行放送時はツール・ド・ロマンディ試聴中、キャッチアップはジロの山岳とバッティング。

ジロ・デ・イタリア始まりました

ジロが始まりました。

今年はアイルランドスタート。で、観客が多くてびっくり!

初日のTTTで歓声がすごく大きくて驚きまして。(*1)

第2第3ステージでも沿道の観客は多く、人垣が五重くらいになってる町もありました。

キャラバン隊が配布したグッズ以外にもマリア・ローザカラーのものを身につけたり

オブジェが飾ってあったり、町はピンク色!イタリア本土にも負けないくらい。スバラシイ。

あいにくの天気でアイルランドの海辺の景色を堪能するまではいかなかったけど

あの歓迎っぷりは本当によかった~

 

で、今日からツアー・オブ・カリフォルニアも始まりまして

どうやって見ていこうか去年はどうやって時間をやりくりしたっけ?と悩める日々が…。

*1: 後半にはスタート付近の観客が減ってきてはいましたが。

VAN一族の謎

☆☆☆のスパムの件はご迷惑をおかけいたしました。

現在はスパムを削除、投票数もその分を修正済みです。

まだ問題のIPアドレスの数々をNGに入れる作業が残っているのですが、、、今日はここまで。

今夜からジロです。

icon-coffee

ツール・デ・フランドルのとき、最終段階でカンチェラーラ(スイス人)一人に対し

ファンマルク(Vanmarcke)、ヴァンアーベルマート(Van Avermaet)、

ファンデンベルフ(Vandenbergh)の三人のベルギー人がいたので

VAN一族などと話題になりましたが、ここでふと疑問が。

カレン・ヴァン・デア・ゼーってやっぱりイニシャルは V !?

今はZに分類してるのですが。

先月今月とレイチェル・ヴァン・ダイケン(Rachel Van Dyken)の作品が出てることもあり(*1)

また悩むことになりそうな…。

※ カレン・ヴァン・デア・ゼーはハーレクインには珍しいオランダ出身の作家さんです。

*1: ラズベリーブックス&マグノリアロマンス

2か月分更新しました

アルデンヌ3連戦の感想を書こうと思っている間に

ツール・ド・ロマンディが始まってしまいました。

いつものグランツール、ステージレースとはちょっと顔ぶれが違うのが面白い。

ぶっちゃけ知らない選手が多い。

ロマンディが終わるとあっという間にジロへとなだれ込むわけで

しかも頭が完全にジロモードに入る前にツアー・オブ・カリフォルニアも始まるわけで

しかもジロはがっつり5月いっぱい(6月1日まで)あるわけで。

というわけで5月末にはどーなっちゃってるかわからないので

今回は2か月分更新しました。

ツール・デ・フランドル

ツール・デ・フランドル見ました。

前半は裏番組も見ながらザッピングで、後半はがっつりと。

落車が多すぎたことをのぞけば、面白かった!

カンチェすごかった!

今また最初から見直しています。

マークされまくった2011年や、前を牽かされた挙げ句に優勝は逃したミラノサンレモ(2012)、などなどを乗り越えて

今年は最後の駆け引きで優勝を手にしたのはすごいなー。

がっくりうなだれたファンマルク、ポディウムで仏頂面のヴァンアーベルマート、

ベルギー人たちのがっかりぶりったら…!

ベルギーでの視聴率が85.7%というレースなので、当然といえば当然ですか。

3月に見たサイクルロードレース

昨夜途中からになりましたけど、ヘント~ウェヴェルヘム見ました。

最近ワンデーも面白いなーと思ってます。

追いつくのか追いつかないのか全然わからん!

(ステージレースならかなり読めるのに)

優勝候補がいるチームのチームカーに車載カメラがあり

各々のチームの思惑もわかってレースが面白く

サッシャがささっと通訳してくれるのもスバラシイ。(*1)

真っ平らなコースだと勘違いしてたんですが(去年見てないせい?)

坂はありましたね^^;

それでもあまりそこは堪能できず、来週のお楽しみってことで。

icon-coffee

3月はパリニース、ティレーノアドリアーティコ、ミラノサンレモと

ドバイとオマーンのハイライトを見ました。

ロマンス好きにオマーン・ハイライトおすすめ!

ツアー・ダウンアンダーのように所々で観光ビデオが挿入されるつくりで

宮殿、遺跡、険しい山々そして緑のオアシス…まさにシークものの世界ですよ!!(*2)

ヒストリカルのシークものではなく現代もの限定で

個人的にはスーザン・マレリーのアラビアン・ロマンスあたりをイメージ。

機会がありましたら貴女の想像力の一助にいかがでしょう…

*1: 英語とイタリア語と、ロットは何語だったっけ…

*2: 砂漠は記憶にないのでドバイで補っておけー