Tag Archives: WordPress

情報収集 その2

WordPressをいじるのは少しお休み中。

「こんな形にしたいなあ」というのが頭にあり、そのためのあれこれを調べていますが

難しいっ!

それと平行して素材探しのようなこともやっていまして

これまたすっかり浦島太郎。

ごく普通のストライプの壁紙が欲しいのにどこにあるのー。

よく利用していたあのサイトがないとか、○○が欲しいときは行くサイトはどことか、

あのサイトの名前は何だったっけ?とか…。

探し方も最近は違うんですね…。

更新をさぼっていたツケがこんな所に回ってくるとは。

追記:

パリ~ルーベ見ましたが、最後お見合いがね…(嘆息)。消化不良です。

情報収集

持っているWordPressの解説書が2006年のものだったと書きましたが

その時はWordPressと比べ、MovableTypeを選んで

四月の種という感想ブログを作ったのだったと思います…(記憶あやふや)

今回WordPressをインストールしようとして

サーバに、2008年にもWPをインストールした形跡があるのに気づきました。

いつの間にデータベース作ってたんだよと。(*1)

前述の感想ブログが行き詰まっていた頃に何かやろうとしたんでしょうね。

インストールしたりカスタマイズしたり楽しいものね…(*2)

今回も色々やってみたいのですけど、何しろそういったものからすっかり遠ざかっていたから

どこから情報を探せばいいのかさえわかりません。当時のブックマークも消滅。

あの頃有名だったテーマ配布サイトがなくなっていたのにはびっくり。

ああホントに浦島太郎だわ…。

とりあえずwebで情報収集しつつ、新しい解説書も読まねば。

*1: MTではMySQL使わなかったのです。

*2: 記事を書くのはつらいけど!

WordPressはじめました

WordPressはじめました。

かなり久しぶりなので(持ってるWPの解説書が2006年のものです)

結構手さぐり状態です。

 

3月から新しいブログはじめたいな~と思っていて

どこかのブログサービスにしようか、サイトの隅に何かインストールしようか

…よくよく考えれば放り出したままのものがいくつもあったんですよね(苦笑)

そこで今までの「のんびり日記」で続けていくことにしようとしたものの

sbは放置していたためスパムコメントまみれ。

 

だったら残したい記事もないので新しくしよう、と

古い記事などは移行しないではじめることにしました。

ちょっとWordPressに触りたい理由があったので、それで。

ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

 

でも2008年までの日記ははてなに残してます。→こちら